2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

どこの図書館に行っても、スティーブ・ジョブズの本はたくさんありますね。 「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則」 ジョブズが売っているものはなんでしょうか?それは、コンピューターではなく、人の可能性を束縛から解き放つ…

稼ぎ頭に投資をする。

以下の本は、世の奥様方から批判されるかもしれませんが。。。稼ぎ頭に投資を! 「お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方」 稼ぎ頭にはもっと投資をする。一家の稼ぎ頭がお父さんだとして、その「お父さんに投資」をしてますか。お小遣い制だったり、…

最も車が安くなるのは3月である

日本では、最も車が安くなるのは3月だそうです。理由は決算発表前に売上を伸ばそうとするため、営業も売るために割引などのセールをするようです。海外では12月決算が多いので、海外の場合だと違ってくるようです。 アメリカの場合は、以下2つのサイトによ…

まさか!?―自信がある人ほど陥る意思決定8つの罠

市場全体の株が暴落してますが、運と実力を見極めるために以下の本を。ちなみに株が暴落している時に儲けるには、SH, SDS(2倍レバレッジ), SPXS(3倍レバレッジ)などのインバース&レバレッジETFを用いると信用取り引き口座を開かずに通常の株を買うのと同じよ…

スタバではグランデを買え! 価格と生活の経済学

車の購入を考え以下読んでみました。車の追加オプションってたくさんありますが、筆者が述べている価格差別の餌食にならないよう必要か不必要かよく検討しないだめですね。以下書ききれませんでしたが、生活で役立つ情報たくさんありました。この本は、読ん…

風水は利にかなっている環境脳科学

風水は脳にストレスを与えない利にかなっている環境脳科学というのは納得。今まで風水を信じてなかったんですが、脳によい環境を与える環境脳科学といわれると、なるほどと思いました。たしかに部屋が汚いとストレス感じてる気がします。 「運の管理学」 ど…

中古車を安く手に入れたい

日本車のファミリーカーの購入を考えていますが、以下中古車の市場動向を調べてみました。人それぞれですが、私にとっては、人気車で3年たった中古車を55%の値で直接買うのが一番安くて質の良い買い物になりそうです。 新車で買って3年を経過した時点での下…

悲しいお知らせです

小学校同じクラスだった河原利恵さんが、2015年8月1日に病のため35歳という若さで天国へ行かれました。突然すぎる報告で、今でも信じられません。 小さい頃から病と闘っていたのに、そんな素振りをまったく見せませんでした。病と闘い抜いた、強く、…

インドネシア人はなぜ老後を心配しないのか

古い話ですが、昔、アメリカに住む日本人と、日本に住む日本人はどちらが長生きしたかという実験の話を思い出しました。食べ物は同様のものを食べたのに、日本にいる日本人の方が長生きしたそうです。実験のヒアリングや分析によれば、日本では、地域や隣人…

ほんまでっかTV お父さんはつらいよSP

最近読んだ健康本にも、健康診断に行かせる村と行かせない村に分けたら、行かせない村の平均寿命が伸びたようです。健康診断によるストレスが原因みたいです。たしかに、健康診断にいくのはドキドキしてストレスになる気がします。 「お父さんはつらいよSP」…

60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める

将来のお金はを増やすには、「収入を増やす」、「支出を減らす」、「投資で増やす」の3つしかない。とありますが、今の社会では、収入を増やすのもなかなか難しくかってきてますかね。。。やっぱり自分は、投資に重点おくかな。 「60歳までに1億円つくる術―2…

超訳 ニーチェの言葉

書評で本を紹介することはできますが、以下のニーチェの言葉にもあるように、書評では、著者の言いたい事が伝えられないことがあると思います。書評を信じずに実際に本を読む事がいいですね。 「超訳 ニーチェの言葉 」 本を読んだとしても、最悪の読者にだ…

天才!成功する人々の法則

今日の子供のサッカー教室ででた話ですが、以下の本です。私も6月生まれなので、たしかに運動能力に関しては、優位性があった気がします。アメリカは9月、カナダは1月から学校がはじまるので、その時期に生まれた子は、優位性があると他の本にも書かれて…

日本経済復活が引き起こすAKB48の終焉

アイドルと経済の関係ですが、いろいろな経済分析、考え方があって面白いですね。 「日本経済復活が引き起こすAKB48の終焉」 復活の兆しを見せる日本経済、でも、アイドル戦線には異状あり。なぜなら、「好況になるどグループアイドルはいらない」から。そう…

中国貧困絶望工場

古いかもしれませんが、2008年の本です。最後に、ジャーナリズムのアレクサンドラ・ハーニーのコメントが印象的でした。 「中国貧困絶望工場」 「法定基準を満たしたいと思うならば、生産コストをここまで引き下げることはできない。だからこそ、大半の…

街場の憂国論

神戸女学院大学名誉教授の内田樹さんのお話。今の若者は、金儲けよりも自給自足の農業に向かっているとのこと。経済を発展させることが、国民の幸福につながるわけではない。国民は、経済がよくなれば、すべてがうまくいくと勘違いしてる。なかなかおもしろ…

仲が深まる旅行術

先週10日間で Shasta, Portland, Seattleで行ってきましたが、ホンマでっかTVの「仲が深まる旅行術」だそうです。 「仲が深まる旅行術」 ケンカで無視をした人の消化器官に悪影響がでる。 赤子を無視しつづけるとスキンシップをとらず、コミュニケーション…

0歳から始める脳内開発

育休も終わりますが、ママさんからお借りした本、全部で22冊読み終わりました。子育て大変ですが、頑張ってください! 「0歳から始める脳内開発」 言語の数が少ない子供は知能が低い。子供にしてやれる一番良い事は、本を読む知力をつけてやること。つま…

天才児を育てた24人の母親

「天才児を育てた24人の母親」 アマラとカマラのふたりの女児はオオカミに育てられました。発見された時、アマラは2歳、カマラは7歳になっていました。その後、ふたりは人間として育てられたが、どんなに熱心に言葉を教え込んでも、死ぬときまでほとんど…

明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?

なぜか最近、35歳ぐらいの知り合いの多くが転職してます。そんな時期なんでしょうか。以下、熱い自己啓発の本です。最近、育児系の本をお借りして読んでいたので、一息ついて違う感じの本を。 「明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?」 …

子どもと生きる・あまえ子育てのすすめ

本のタイトルの「子どもと生きる」という観点で、筆者の現代の子育に対して、疑問、反論しているところもありますが、イラっとせずに。本全体は、悩めるお母さんの子育て相談で、感動的な話もいくつかありました。 「子どもと生きる・あまえ子育てのすすめ」…

シアーズ博士夫妻のチャイルドブック―3~7才児のための理想の子育て

多くの項目、1ページにぎっしり文字が書かれているので、とてもボリュームがある本でした。 「シアーズ博士夫妻のチャイルドブック―3~7才児のための理想の子育て」子育てに投資することは、たくさんの大事な時間とエネルギーを喜んで子育てに費やすことを意…

叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本

「叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本」 すねるというのはパーソナリティやキャラによるものではなく、単なる「すねグセ」成長過程で身に付いてしまった「行動のクセ」。大事なのは対応の仕方。「あ、そう。わかった」とちょっと冷たい感じで言っておけ…

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

子供のしつけでよくあるシーンがたくさんあり、漫画で解説されていたので非常に読みやすい本でした。 「子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方」 どんなに勉強ができても、お金を持っていても、いい会社に勤めていても、自己肯定感が低い…

子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻

子供の料理も大変なんですね。 「子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻」 子供が目新しい物を口にしないのは不安だから。大人でも今まで見たことがないものは食べられない。家庭でちょっとくせのあるにおいの食べ物に、触れさせておくと、次の新…

幼児のちから - 教育の現場から

立て続けにモンテッソーリの本2冊目ポストです。内容かぶる部分があったので、2冊目は以下簡単に。 「幼児のちから - 教育の現場から」 アメリカでは服装もバラバラ、日本では、発表会などは何日もかけて練習をして仕上がりを完璧にす るが、アメリカでは…

モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び

モンテッソーリの本2冊読みました。知的おもちゃもたくさん紹介されてました。 「モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び」 日本の幼児教育会では、「よく遊ぶ」ことが常に課題だったといっても過言ではない。そこで日本中の幼児教育は遊び中心になってき…

ユダヤ式学習法

今日は子供とスケートに。そこで、ママさんに子育て本をたくさん借りました。ママさん達は、勉強熱心で素晴らしいです。早速一冊読みました。 「ユダヤ式学習法」 「ハブルータ」学生が2人一組になり、お互いに勉強したことを教え合うという学習方法。家庭…

脳科学おばあちゃん、カヨ子さんの英才教育

脳科学おばあちゃん、カヨ子さんの英才教育です。最後のカヨ子さんの発言と、解説者、脳科学者の茂木健一郎さんのコメントが印象的です。 「英才教育スペシャル」 いないいないばぁは一日5回以上やる。子供があきるまでやる。 子供服はカラフルなものを着せ…

子供の知力を伸ばす300の知恵

紹介していただいた本です。全体の9割ほどやさしく、1割ほどは厳しめな発言があったので、あえて厳しめな内容を以下抜粋しました。以下の内容は厳しめですが、厳しいことばかり書いてある本ではなく、いいことたくさん書いてある本なので、お暇な人はぜひ…