ほんまでっかTV お父さんはつらいよSP

最近読んだ健康本にも、健康診断に行かせる村と行かせない村に分けたら、行かせない村の平均寿命が伸びたようです。健康診断によるストレスが原因みたいです。たしかに、健康診断にいくのはドキドキしてストレスになる気がします。

「お父さんはつらいよSP」

フィンランドで1200人の40から45歳の男性を調査し、600人を健康診断を受けさせ、残りの600人に健康診断を受けさせなかった。健康診断を受けた人の方が死亡率が高かった。病院でいろいろ言われるのがストレスになる。健康診断は、必要だが病気の進行とタイミングがあうことがほとんどない。健康診断をしているからいいというわけではない。

同じ椅子を見た時の反応で、

1、デザインや形状を意識する?

2、座り心地や用途を意識する?

座り心地、用途を意識するタイプは、劇的に変化するものを信じやすい。劇的に変化のある歯医者さんに行く事は痛みがとれるため役に立つと思うが、健康診断に関しては変化がないため億劫になる。

www.miomio.tv