まさか!?―自信がある人ほど陥る意思決定8つの罠

市場全体の株が暴落してますが、運と実力を見極めるために以下の本を。ちなみに株が暴落している時に儲けるには、SH, SDS(2倍レバレッジ), SPXS(3倍レバレッジ)などのインバース&レバレッジETFを用いると信用取り引き口座を開かずに通常の株を買うのと同じように空売りができます。リスクも買った値段だけで追証もありません。アメリカの証券会社なので手数料は$9ほどですが、日本の証券口座を用いている方は、アメリカマーケットのインバースETFの手数料は高いかもしれません。レバレッジETFにはメリットもデメリットもありますが、ここでは説明しきれないので、興味がある方は調べてみては。

「まさか!?―自信がある人ほど陥る意思決定8つの罠」

人間は無意識に周りに影響されて決定している。カレーのにおいをにおいをかいでカレーを注文してしまう。四季報を見てその株を買っている。目や耳に入っている情報は関連付けさせて考え、影響をおよぼす。人間からも影響を受け、周囲の人間の圧力や集団に帰属したい願望なども影響する。宝くじ売り場の長い列ができる方に、短い列の宝くじ並ぶ。フランスの音楽がかかっている時は、フランスワインが販売の77%を占めた。ドイツの音楽がかかっている時は、ドイツワインが73%を占めた。音楽は、購買にかなりの違いをもたらした。しかし、買い物客はそのようには思っていなかったのだ。実験から明らかに音楽が影響していることがわかった。私たちは通常、その時々のよい点ばかりに目を向けて、現状認識が楽観的になる傾向がある。意思決定をする人の多くは、さまざまな選択肢を考慮せずに失敗する。運と実力を見極める。他の選択肢が見えなくなる。専門家の意見を鵜呑みにしていないか、自分が想定していないことがあるかもしれない、楽観的に考えすぎていないかと常に考えておかなければいけない。チェックリストを作成するなど、決断前に検討する。 

まさか!?―自信がある人ほど陥る意思決定8つの罠