2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書

希少性ですが、「使用価値において勝る水のほうが、交換価値においては金、銀より低価格となることが問題となる。これは希少性との関係で、水が豊富であること」だそうです。キャビア、松茸とかでも取れる数が少ないので高価格なのであって、美味しいかどう…

百発百中

幸せの人の振動数を物理方程式の波動波で見るとどうなるんでしょう。 「百発百中」 世の中には、同じ性質のものが引き寄せ合う。不幸な人は不幸な人を、幸せな人は幸せな人、うまくいく人はうまくいく人を。人は波動を持っており、すべての物体には固有の振…

制度だからといってあきらめない

変な制度とか決まりってありますよね。テニスプレイヤーの伊達公子さんも22時にトイレをすませて就寝したら、22:10分に抜き打ちドーピング検査員が来て、夜中の2時まで尿検査のため部屋で待機され、最終的に警察を呼んだそうです。抜き打ち制度といってもス…

未来が確実でないと今のことを頑張れない

若い方で「これをやったら自分は将来どうなるんですか?」という発言は昔よりも多くなったのかもしれません。未来が確実でないと今のことを頑張れない人が増えたということでしょうか。世論調査でも将来に期待を持てない若者層が増えていると聞きました。「…

残念な人の仕事の習慣

旅行中のホテルでも朝食無料の所をつい選んでしまいますね。 「残念な人の仕事の習慣」 人件費の純増ではなく、朝食無料というサービスを提供できているので、これにより来場客が増え、ゴルフ場の限界キャパシティに近いところまでの予約が取れれば、実に効…

本性まるわかり

ほんだでっかの恋愛が得意かどうかのテストです。私はTVのチャンネルをコロコロ変えてしまうのが、Xの解答でしたね。 「豪華!俳優陣の本性まるわかりホンマでっか!?大診断祭り」 Q1。初デートで自分のことを話すか? 初デートでは、話を聞き出す人のほう…

FXママの子育てしながら月収100万円マル秘テク

一時期TVでも主婦の間でFXが流行ってたのが報道されれた時期がありましたね。FXってアメリカではそんなに流行っていないように思えます。なぜでしょうね。日本は株があまりあがらないからFXで稼ごうとする?(アメリカ株のYahooなどは400倍以上になったりする…

夢は、無計画の方が実現する

大人になればなるほど、やりたいことができなくなってきますね。「やる」という決意は大事ですね。 「夢は、無計画の方が実現する」 つまり、計画自体は信用できるプロに任せるほうがいい場合が多いということです。大切なのは、計画よりも「やる」という決…

老後の資金はどうなる

マイナス金利のニュースが最近多いですね。マイナス金利などの影響で老後の資金がどうなるかを語ってくれているラジオ(http://www.nhk.or.jp/r-asa/doga2/3bus_1.html)です。みなさん老後の資金の計画はされてますでしょうか? 「証券投資を考える」 マイナ…

安売りしない会社はどこで努力をしているか?

器や食べ物の見せ方一つ変えるだけで、高級感がでますね。デキャンタを使うだけで家で飲む水もおいしく飲めるかもしれませんね。 「安売りしない会社はどこで努力をしているか?」 大切なのは、価格を下げてライバル店に対抗するのではなく、商品の価値を上…

そうじ力

「捨てる」を究めると、買う物の質が変わってくるというのは納得です。失敗して買ってしまった物も、失敗を認めたくために捨てられないものないですか?見栄をはらずに、どんどん捨てて行きましょう。 「そうじ力」部屋が片付いていないから仕事がうまくいか…

名刺を渡す時

名刺を渡す時って何をいって渡しますかね?商人の人たちって一言一言が印象的に残り、商売上手ですよね。 「宮沢章夫」名刺を渡す時、「ごひいきにお願いいたします」といって渡す。 ラジオ版 学問ノススメ Special Edition 応援して下さる方は、ランキング…

とらわれない生き方

悩める女性向けの人生指南書だそうです。日本で食べ物に困るほど貧困なり、またキューバーの貧困層を見てきたからこその筆者の言葉です。生活にも困っていないということなら、旦那を変えなくてもよいと。周りの生活水準に無理して合わせたり、周りの旦那と…

本読みのアウトプット

子供に本を読ませてやらせてみたいですね。 『一冊からもっと学べる エモーショナル・リーディングのすすめ』ビジネス書のアウトプットの場合、普通はその本に書かれていることを実践するという形で行うものだが、本書で書かれているアウトプットの方法は少…

やりたいことをやりなさい

「ただ数学を学ぶ喜びをうけて生きてきただけ」岡さんの生き様をみると本心だと思います。 「岡潔」すばらしい景色を見た時にひらめきが起きる。公園で大声で歌う。やりたいと思った時にやりたいことをやりなさい。バックボーンが通っていれば変人ではない。…

転売されるおまけ商法

アイドルのCDなど、握手会のチケットのおまけがあれば、アイドルとの握手目的で大量購入する人はいますね。その後のアイドルのCDがネットで転売されても企業側に利益がでるような価格帯にしているというのは、さすがですね。 「マクドナルドはなぜケータイで…

自分探しは見つからない

やっぱり他人と比較しないことですね。上と比較したら切りがないです。 「「どうせ変われない」とあなたが思うのは、「ありのままの自分」を受け容れたくないからだ」 自分探しに出かけるから、見つからない。自分が生きることの答えは自分の中にしかないの…

モグタンおネイサン

現代の教育テレビでは、残酷なクジラの捕鯨などは子供に見せないようです。親の抗議などから、メディアの内容も残酷な映像はなくなってきました。世の中何が起きているかの真実を子供に見せるには、教育テレビに頼るだけでなく、自分で見せることも必要です…

内向型のための雑談術

会社の休憩場で会っても話すことがなく気まずくなる人もいれば、会えばすぐにでもちょっとした話をしてきてくれる人いますよね。周辺の変化に気づける人ってどんな小さなことでも話題にしますからね。 「内向型のための雑談術」 無口な人でも営業できる。は…

自分はこんなもんじゃないの心理

私も今の会社で転職して4社目です。3年おきにぐらい転職してますが、「すぐに退職する若者」セクションでは、耳が痛かったです。 「自分はこんなもんじゃないの心理」最近の若者は「自分はこんなもんじゃない」という根拠のない自信を持っている。そう思う…

生き残された

自殺して亡くなった妻から「生き残されてた、自分には何か使命があるはずだ、だから生きているんだ」という酒井雄哉さんの生き様です。 「酒井雄哉」世の中には必ず一人ひとり持ち場がある。生かされているうちは一生懸命生きよう。回峰行で得たものはなにも…

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

子供同士の遊びでも、部活動でも、どこのグループでもうまくやれれば、働くために必要なことは学べますね。 「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」 「後ろ向きになるっちゅーのは、危険を感じる能力ど。いつでも前向きな人やらが船長をやると、…

ミリオネア マインド : 大金持ちになれる人

親が浪費家だと子供も浪費家になり、貯蓄家だと子供も貯蓄家、親が一軒家に住んでいると一軒家に住みたくなり、高級車をもっていると高級車が欲しくなるようです。子供は親のお金の使い方や、生活に影響されるのですね。私の子供はどう影響を受けるのでしょ…

会社、仕事、人間関係が「もうイヤだ!」と思ったとき読む本

会社を辞めたいと思ったことありますか?逆に辞めたいと思ったことがない人っているんですかね。 「会社、仕事、人間関係が「もうイヤだ!」と思ったとき読む本」辞めようと決断したとき、感情のセルフコントロールはできていただろうか。独断的、自己中心的…

何か行き詰まっていますか?

何か行き詰まっていることで破壊できることってありますかね?もしくは破壊したいもの?日本の仕事環境なんて型にハマることよくあるんじゃないですかね。 「速水御舟」日本画を破壊する。路線を常に変化させていく。あらゆる画風に挑戦。自己否定ともいえる…

プロフェッショナルに贈る言葉

IT産業でも、メディアや有名人が予想するからって自分も本当にそう思うのかどうかですね。自分で考えて行動おこしましょー。今は、IOT人気ですが、IOTのアイディアって10年前から既に言われて来たことがなんか急にIOTという名前がついて人気になってる気がす…

なぜ日本は変われないのか

アメリカで働くのもつらいなーと思う時もあります。前の会社でも企業経営が悪くなると解雇がはじまりますが、派閥というか蹴落とし合いみたいな雰囲気になってとっても居心地が悪かったです。家族を守るためという生物的本能なのでしょうか。解雇がないとみ…

お金よりも好奇心

秋元さんの仕事って、たしかに好奇心がないとできないですね。AKB48を「会いに行けるアイドル」とプロデュースしました。AKB48の顔の違いがわからないようだともう「おっさん」だと言われますが、今だに一人も知らないですね。 「秋元康」仕事は、お金よりも…

誰でも小悪魔要素がある

テレビやインターネットの情報がないのを想像すると、確かに世界にいる綺麗な女性の存在を知ることはないので、男性の女性に対する要求も低くなりそうですね。情報社会の影響で、人間の欲がどんどん高まっていっているのかもしれません。良い情報は取り入れ…