中古車を安く手に入れたい

日本車のファミリーカーの購入を考えていますが、以下中古車の市場動向を調べてみました。人それぞれですが、私にとっては、人気車で3年たった中古車を55%の値で直接買うのが一番安くて質の良い買い物になりそうです。 

新車で買って3年を経過した時点での下取査定額は、人気車であれば新車時の55%くらい。

5年後の時点で、人気車の下取査定額は新車時の45%、不人気車は30~35%になる

2年間で価値を15%下げている。年数を経るごとに中古車価格の下落幅は縮小していく

新車時に売れたクルマは、代替えするときに市場へ大量に流通するため、値落ち大。

新型車が登場してすぐに旧型車を中古で買うのではなく、新型車の売れ行きに伴って変化する相場の動向を見極める。新型車が売れれば、旧型モデルが安くなり、新型車が売れなければ、旧型モデルが高くなることもある。

ひと世代前のモデルは、走行距離が伸びているケースが多く、年式が古い場合は経年による劣化も進んでいる。しかし「安いからしょうがない」と簡単に妥協するのは早計だ。内外装のヘタリ具合、さらには走行性能や機能に不具合がないかはしっかりと確認しておくべき。

中古車を安く買いたい気持ちも理解できるが、少々値の張るクルマを買って長く乗る、というのも結果的に得することがある

www.goo-net.com