2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超能力者になる方法

ハローウィンということでちょっと怪しい動画です。「都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ」のPodcastで「超能力者になるためのトレーニング方法」が紹介されてました。私は子供の頃に、ドラゴンボールの「どどん波」に憧れました。Podcast内で紹介…

最近どんな夢をみましたか?

よく見る夢とかってありますかね?夢占いではなく、見た夢の内容から、自分の心理状況を把握するというものです。古代マヤ文明の石に書かれているものも夢で見た内容が書かれているものがあるみたいです。私は最近、空を飛ぶ夢、トイレに行く夢ですね。子供…

成功は一日で捨て去れ

先週、ユニクロで働かれている方にお会いし面白いお話を聞かせてもらいました。ということで、ユニクロの社長の本です。やっぱり成功するにはリスクとる必要あるんですね。 「成功は一日で捨て去れ」 繊維業界やアパレル業界はリーマンショックは無くても、…

成功者が必ずやっているツバメの法則

ツバメは、安心できる場所に巣をつくるので、巣を壊すような凶暴な人が住んでいる家には巣をつくらないようです。よく動物には人間にはない直感力があるようですが、動物も人間の性格を見抜くのかもしれませんね。 「成功者が必ずやっている3つの秘密、ツバ…

本の一行の出会いで人生は変わる

自分の本を電子出版した後で言うものなんなのですが、たった一行でも共感していただける部分があればうれしいです。以下筆者の「本の中で一行でも、そうだなと思えることがあれば、その一行で人生が変わるのです。」というのも、他の本を読んで私もそう思い…

TOEIC300点からの海外転職: 海外移住を手に入れろ!

今回は自分で本を出版してみました。日本で幸せに働かれている方は別として、私の周りで日本企業で苦労されて働かれている方などが多くいたので、ぜひ世界で働いてほしいという気持ちから、アメリカ転職の上手いやり方などを書いてみました。 「TOEIC300点か…

Next Crossでお話させていただきました

Next Crossさんにインタビューされて、自分がやりたいことを再認識することができました。インタビューがきっかけで、以下やってみました。 1、「TOEIC300点からの海外転職」を電子出版しました。日本で幸せに働かれている方は別として、私の周りで日本企業…

行動力で成功する人の7つの習慣

自己啓発本は読んで理解しても、行動に移さないと意味がないですね。行動しないとすぐに忘れてしまうので、数ヶ月に一回ぐらい読むのがいいのかもしれません。 「行動力で成功する人の7つの習慣」1.やりたいと思ったら挑戦する習慣 (他のことは一切やらな…

本当のコミュニケーションとは

私も英語が得意ではないので、相手が理解するまで下手な英語で説明し続けます。というかアメリカ人は意味がわからなければ、わからないといってくれるので、助かります。今まで、何回「I don't understand what you're saying」っていわれたことか。。。めげ…

努力が報われるというのは不正解

私は右利きですが、左手でご飯を食べたり、字をかいたり、サッカーのけり足も左で蹴れます。っというのは、プロスポーツで左ききの選手の割合が多いのは、「左手、左足の方が、脳から体へいく信号の反射がはやいため」と、っという本を小さい頃に読んで、左…

禁じられた恋ほど燃える

携帯ドーパミンは気おつけないとだめですね。携帯を見たり、遊んでしまう時は、ドラッグをやってると思いましょう。人にプレゼントを買うと自分にも買いたくなるというのは分かる気がしますねー。他の節約本にも気おつけましょーって書いてありました。夜も…

これから10年・女性社員を伸ばす者が勝つ

これからは、女性が社会を支える時代になりそうですね。優秀なママさん達で会社やったら成功すると思いますよー。 「これから10年・女性社員を伸ばす者が勝つ」減り続ける労働力をどう乗り切るか。 飛躍的な生産性の向上。=>限界あり外国人労働者の受け入…

関係を終わらせるための材料を探しまわっている

人の悩みは、お金、健康、人間関係に起因するということを聞いた事がありますが、アドラー心理学では、人間関係が人の悩みになると言っています。また哲学でもあると。以下概要ですが、本にはいろいろな例を紹介しながら解説されてます。例を読まないと伝わ…

断捨離

ママさんに教えていただいた断捨離。ダンシャリと読むそうです。初め聞いた時は「男シャリ」って男の寿司飯って意味かと思いました。健康のためにもモノは捨てるのがいいみたいですね。一年以上つかっていないものは捨てる。私は古いPC機器かな。 「断捨離」…

日本が裁判で認めた初の超能力者

「都市伝説」のポッドキャストです。今回の話は、超能力者の話で怖くないですが、他のPodcastでは、かなり怖い話が多いので、夜寝れなくなる方は気をつけてください。 「日本が裁判で認めた初の超能力者!」明治の超能力者「長南 年恵」さん。サイババのよう…

25歳からの仕事のルール

Nexc Crossさんに2回目のEp 2-2でお話させていただきました(Ep 2-2 Jun Sakai | Next Cross)。インタビューの中で紹介した本は「25歳からの仕事のルール」です。25歳ではなく、○歳からの仕事のルールシリーズって人気がありますね。 「25歳からの仕事のルー…

地図に隠れた日本の謎

長野県は冬は寒いですが、長寿に温かい気候の場所がいいという分けではないのですね。他の本でもちょっとしたことで病院にいくと病気への心配によるストレスが長寿へのマイナス要因になると説明されていました。長野県民のようになるべく病院は行かないのが…

歌は5分で人の人生を変えることもある

耳管開放症の病気で歌がうまく歌えなくなってきている中島美嘉さんの言葉です。戦争を経験した人は、戦後に流れていた「上を向いて歩こう」が人生頑張っていこうと決意するものになったと聞きます。青春時代の思い出の歌ってなんでしょうか。 「中島美嘉」歌…

「できる男」「できない男」の見分け方

男性の人は、ドキっとすることがあるんじゃないですかね。銀座ママのアドバイスを肝に銘じて、「できる男」になってください。 「銀座ママが教える「できる男」「できない男」の見分け方」 女性の人生は男性によって決まる。「できる男」を求めるのではなく…

事件は現場で起きている?

現状の問題の改善案を出しても、「いままでこうだったから」「考えとく」といって上司は面倒くさがって取り扱ってくれないですね。上司をはねのけるぐらいのカリスマ性がある人になるか、もしくは上司になるまで待つか。。。トヨタは企業全体で改善案を取り…

企業内で長所を伸ばすことが難しい

「弱みを克服するのではなく、長所を伸ばす」ということが、頭でわかっていても、なかなか企業内で実践するのが難しい現状でしょうか。日系企業では、なんでも幅広く出来る人が評価されることが多いですかね。人事評価制度から変えるべきかもしれませんね。 …

幸せになる嫉妬 不幸になる嫉妬

現代は、知人の幸せや成功などをFacebookなどのソーシャルメディアで見る機会は非常に増えました。あなたも嫉妬してませんか?他人と比べないという考え方が必要ですね。 「幸せになる嫉妬 不幸になる嫉妬」嫉妬は不自然ではない。不自然なのは不幸せでいる…

出稼げば大富豪

いろいろな成功体験の本でも共通しているのは、「行動力」ですね。何の戦略もなく、バリに行くという行動力がさすがですね。 「出稼げば大富豪」 成功したかったら人がやらんことを徹底的にやる。日本の企業は、ぬるま湯につかってる。日本人はペンギン。義…

育児ママを救え

育児放棄の原因は、携帯電話、テレビ、飲み会などの娯楽が氾濫しているため、子供に時間をさけない人格未成熟の母親といわれていますが、母親達を非難する事だけでは、育児放棄をなくすことはできないそうです。社会全体で母親を援助する必要がありますね。 …

死んだ後は、山、海、宇宙、コンピューターにかえる?

お墓を立てるのも自然破壊になっているという問題があるので、自然葬はいいことかもしれませんね。しかし、肉体が死んでもコンピューター内で生き残させるというのは、すごい発想ですね。 「特命リサーチ 200X 「謎の投棄物を追え」 墓地の増加による自然破…

奥さんをアップグレード、旦那をエンハンスメント

アメリカのシリコンバレーと日本に住んだことがある人は面白い本かも。著者もアメリカへ駐在で来られた方で、日本の働き方に不満があるような表現が多数ありました。 以下の、お金持ちの「アップグレード」「エンハンスメント」のニュースはよく聞きますね。…

ホリエモンのお金に関する考え方

ホリエモンのお金に関する考え方です。周りの意見に左右されない考え方で、面白いこと言っているのですが、表現の仕方やしゃべり口調がさすがのホリエモン節なので、イラっとする人もいるかもしれないですね。(笑 「新・資本論 僕はお金の正体がわかった」 …

子供のためのお金の教育

億万長者のジム ロジャーも以下の本と同じようなこと言ってました「自力で人生を切り開いていける子供に育てることができたなら、自分の財産を全て失っても構わない。」 「お金の哲学」 日本だと「子供の欲しい物はなるべく与えたい」というのと、「お金がな…

ホリエモンが女性を口説くなんてことはとてつもなく簡単

ホリエモンの逮捕劇が小説のようなストーリを読む感じで書かれています。メディアで言われていたことや、逮捕の理由が真実ではないと主張されています。株、買収の裏の真相を知りたい方は読まれても良いかと思います。2006年の逮捕ですから、その頃に宇宙ビ…

アメリカの陰謀とは

謎めいたものって興味がそそられますよね。フリーメーソン、イルミナティ、ジェンFケネディ暗殺陰謀説、ユダヤの陰謀、ロックフェラーの陰謀、911などに興味がある方であれば、面白い本かと。人の想像で作り上げられた内容かもしれないので、映画だと思っ…