2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

グーグルのフリーの食堂なども、グーグルのベネフィットは、質もよくて最高ですね。グーグルと同じようなベネフィットを試みてる日系企業ってどこかあるんでしょうか?日本人にしてみると、ベネフィットなんかにお金かけないで給料あげろっという方が多のか…

たった1フレーズで、あなたはブランドになる!

昨日、NEXT CROSSのメンバーの方にお話を聞かせてもらう機会があり、ポッドキャストに関して貴重なお話し聞かせてもらいました。Podcastって奥が深い。私もいつか自分のPodcastでもやってみたいものです。 以下の本にもありますが、本、ブログ、Podcastでも…

大暴落1929

結局、先々週もアメリカFOMCの利上げ先延ばしで、いつやるのだかという状況です。以下の「経済は基本的には健全である。ファンダメンタルズは問題ない」みたいなこと言われはじめてますが、株もそろそろバブル? バブル後の買いを狙いますか。 「大暴落1929」…

3時間で手に入れる最強の交渉力

ビジネスでも夫婦間の交渉でも一緒ですね。 「3時間で手に入れる最強の交渉力 読んですぐに使える説得の裏ワザ」 説得において、相手の利益や価値観を無視していては絶対に成功できない。交渉には相手に利益になるようにする。 相手について調べる。信頼関係…

これからの思考の教科書

最近の大手企業も有名大学の学生だけを雇うとビジネスに偏りがでるということで、人事採用も有名大学から半分、おもしろそうな人を半分を雇ったりしているそうですね。 しかし、論理的な人と、論理で説明できない夢を求める想像型の人で会議しても、大企業で…

ベジタリアンは悪い事をしない

ジャマイカのラスタファリアンの人々もベジタリアンですね。レゲエの神様といわれるボブ・マーリーがラスタファリアンを広げた人として有名です。「動いているもの(動物)をなんで食べるんだ」という考え方ですね。 「ほんまでっかTV」 ベジタリアンはお肉…

「リーダーシップは「第九」に学べ

リーダーシップ論ですが、以下の発言できたらかっこいいですねー。成功してないリーダーが言ったのを想像すると変ですが。。。 「リーダーシップは「第九」に学べ」 リーダーは孤独です。自分にははっきり見えていることがほかの人に伝わらず、もどかしいと…

猛暑を乗り切れ

よく夏は、肌の露出が増え、いつもより大胆になると言いますが、心理学の研究では、気温が低いほうが相手を魅力的に感じるそうなので、つきあっているカップルは涼しいところがいいみたいです。恋が芽生えやすいのは、気温が高いところなので、恋人探しは外…

感情的になってしまったら

リーダーになる人はつい感情的になってしまいますね。企業でもリーダーは責任感があって仕事も頑張りますが、実は社員はそれほどでも、みたいなことはどこの企業でもあります。怒りの感情がわくと、どうしても冷静でいられなくなります。大切なのは、克服し…

ひらめきと直感は違う

ひらめきは思いついた後に、その理由がわかることですが、直感とは理由が分からないけどもそうだと思う事だといわれています。以下、ホンダの三代目社長の久米是さんの本ですが、ホンダが好きな方はぜひ。 「ひらめきの設計図」 ひらめきとは、行き詰まった…

アメリカ極悪刑務所を生き抜いた日本人

今年にはいって一番衝撃的で面白い本でした。販売当時は売り切れで増本にもなったみたいです。2016年に映画化される予定みたいですよ。映画の予告編でもオレゴンの刑務所やメキシコ ギャング集団チカーノとLAで集合していたりと、自分の身近でこんなことがこ…

会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力

上司の言われた通りにはできるけど、自分で考えて仕事ができないというのは、日本だけではなく、アメリカでも増えたみたいです。考えずに作業的に問題を解いて点数を評価する教育方針や、親が子供の事をなんでも決めてしまうのがいけないみたいですね。うち…

社内ツイッターより社内恋愛アプリ

昔、社内ブログが流行った時期がありましたが、今もやっている企業あるんでしょうか。社内でツイッターやってしまうとブログよりも頻繁に情報があがるので、気が散りそうですがどうなんでしょう。うちの会社では、プロダクト事にツイッターを立てて、トラブ…

一人も解雇するな、一円も給料を下げるな

松下幸之助さんの経営方針です。「一人も解雇するな、一円も給料を下げるな」という今のアメリカの経営陣にはない考え方です。ネット上でもこの考え方を押す人もいれば、時代遅れだと言う考え方もあります。松下も遂にリストラしましたが、あなたが経営者なら…

女性の浮気調査能力

ほんまでっかTVでも女性の直感力に関して似たような放送が最近あったんですね。プロ彼女っていう言葉は知らなかったです。 「プロ彼女SP」 女性の直感は生まれたときから備わっている。男児と女児の生後一日目でも違う。女児は、左耳でも右耳でもおもちゃの…

女性に浮気はバレますよ

女性は一ヶ月の間に勘がするどくなる時期がありますよ。男性は気をつけてくださいねー。 「第六感の謎を追え!」 チェルノブイリの爆発前に職員は違和感を感じた人が何人もいた。耳で聞こえない変調を脳が認識していた。チェルノブイリは通常業務との違いを…

人は食べなくても生きられる

世界では、水と日光浴だけをとる人、土だけ食べる人などいろいろな人がいます。人間は、食べなくてもいきていけるかはまだ解明されていないので、無理な断食はしないでくださいね。いろいろな健康本にも書かれていますが、腹八分目は共通して書いてあったの…

へんないきもの

Podcastで聞いた内容ですが、以下の「へんないきもの」を検索すると面白いですよ。私たちが変わった生き物の生き方を見て、なぜこんなことするのかと思いますが、筆者が、「宇宙人が人間をみたらどうしてこんな生き方をしているのだろうと思うはず。自分もハ…

ぜったい幸せになれる話し方の秘密 あなたを変える

女性向けの本ですが、読んでみると非常に面白いですね。男性にも共通していえることは多数です! 「ぜったい幸せになれる話し方の秘密 あなたを変える」 尊敬や共感を呼ぶ「美しさ」は、決してエステティックサロンで手に入れる物ではなく「型」。美しい立ち…

バカでも年収1000万円

社交的な人よりも社交的じゃない人の方が親友の数が多いと聞いた事があります。社交的な人は、いろいろな人と仲良くするので友達は多いのですが、本当の親友との時間が減ってしまうそうです。社交的ではない人は、せっかく仲良くなった友達との時間を大切に…

恐竜の色は派手できらびやかだった

なぜか子供も大人も非常に恐竜に興味を持ちますね。何か特別な魅力があるのでしょうね。それとも人間の遺伝子的になにか関係あるんでしょうか。 「恐竜くん」 実は、恐竜の色は化石からはわからないので、図鑑なので書かれた恐竜の色は、人の想像で色がつけ…

上司はキミのどこを見ているのか?

うちの会社も役員や管理職は朝やいですね。エンジニアはどこの会社にいっても遅めの人が多いですかね。 「上司はキミのどこを見ているのか?」 遅刻ぎぎりにくる社員は、ルールを守ればいいと思っていたが、上司はそんな様子を見てタイムマネージメントに対し…