2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私とは何か

環境によって性格が変わる事を裏表がある人と表現すると悪いですが、環境によって、空気を読み、謙るなど、立場をわきまえることができるという表現では良く聞こえますね。自分の考えがまっすぐであることが重要なのかと思います。 「私とは何か」 人は裏表…

無敗の法則

家族が亡くなった経験のある人の言葉を大事にし、家族が亡くなる前に気づいて行動できたらいいですね。 「ヒクソン・グレイシー 無敗の法則」 家族が亡くなって初めて気づいた。家族に、言うべきことがあれば、すぐにでも言う。家族になにが起きるか誰もわか…

確率論で株?

元MIT教授のエドワードソープさんの話のビデオです。ブラックジャックのカウンティング用のアプリを落として練習したことがありますが、指使って数えないと出来ないですね。ラスベガスのあの速さの中、頭の中でカウンティングするのって相当練習しないとダメ…

しぐさで勝つ ビジネス心理術

お客さんと話したり打ち合わせしても、外見や行動のイメージがいい人のことは覚えてますよね。でも話した内容なんてほとんど覚えてないです。印象がいい人とはまた話したくなるものです。営業の方はぜひ筆者の「しぐさで勝つ」を身につけるのも良いかと思い…

怠けている上司

たしかに、どこの会社でも偉そうなことだけいって、働いていないような上司もいますねー。また、ビジネスの金額の大小に関わらず、主婦の金銭感覚は大事にしたいところです。 「2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート」 社長が怠ける会社の役員も怠ける…

旅でも迷子になる方がおもしろい

人生のたとえを「旅でも迷子になる方がおもしろい」とロバートさん。私はいつも旅も計画して迷子にならないようにしてしまいます。社会人になってから自由な旅ってできてないですね。時間を作って、無計画で旅にでてみるのも面白そうですね。 「ロバート、ハ…

コンフォートゾーンを突破する

仕事でも、スポーツも自分の居心地がいい場所から一歩でてみると成長するということですね。 「トップ1%のサッカー選手に学ぶ成功哲学」 成功者は、コンフォートゾーンを突破する。人は自分の居心地が、同じ職場、同じ人など、居心地がいいコンフォートゾー…

日本は良い国であった

著者の小名木さんのブログはこちらです。(http://nezu621.blog7.fc2.com/)昔から、日本の大学は遊びに行く場所だと言われていますね。ブログに記載がありましたが、「大学における教育が、本当に世の中の役に立つものなら、企業が社員の研修等のために大学…

病がなければもっとやらなければならない

命を賭けの勝負とは、まさに村山聖さんのことかと思います。子供の頃から長く生きれないとう大きな病を持っていることを知った村山聖さんの29年間のすさまじい勢いで生き抜いた人生です。生きる事への真剣さに強いものを感じます。 「村山聖」今しかないとい…

自分の宗教は正しいのか

良い宗教の教えを受けると、自分の教わる宗教が正しいと信じ、他の宗教や他の人の考え方が良い考え方でも、教わっている宗教と異なるため正しくないと思ってしまう人もいると聞いた事があります。宗教であっても、そうでなくても自分で考えて良い教えかどう…

1億8000万円の資産を築く

ロバートキヨサキさんの本を読んで、お金を生み出す良い借金を知ったという著者。住宅ローンの団体信用生命に入ると死亡や高度障害に関してはローンがゼロになりますが、病気などの長期終業不能はゼロにはならないようです。日本も少子化問題により家賃収入…

ダイエットルールが氾濫している

私もサッカーやってた時代は、栄養士さんが言う通りに食べてもパフォーマンスがでなかったので、自分の体調に合わせて自分で食事を決めていました。栄養士さんがプロでも、体調は個人それぞれ違うので、自分で考えて食事を決めた方がいいとは思います。ただ…

子供から教わる事

子供に見習うことってたくさんありますね。 「詩 谷川俊太郎 」大人は敵と味方をわけたがる。子供は喧嘩をしてもすぐに仲直りする。 www.jfn.jp

世の中は親切じゃない

分からないことがあったら知ったかぶりをしないで、聞いた方がいいですね。素直な人には、かわいがられて、親切に教えてくれるんですね。 「拝金」知ろうとしないやつにわざわざ教えるほど、世の中は親切じゃないだけさ 拝金

バカボンのママはなぜ美人なのか

男性の私が読むべきでなかったのかもしれませんが、女性の嫉妬に関しての本です。他の家族の「素敵な旦那さん」や、「家族の幸せ」に嫉妬する女性の気持ちが書かれています。私も前々から思っていたのですが、SNSの影響で他の人の幸せを見ると自分が不幸に思…

動物園で一番高い動物は?

動物園で、一番高い動物は百獣の王ライオンだと思ってしまいますが、強さと値段は全く異なるんですね。小さな子供に教えても興味を示すかわかりませんが、今度動物園にいったら子供がどんな反応するか見たいので言っています。 「中居正広のミになる図書館」…

若い頃のやる気が失せる

新入社員のやる気を起こさせることは希望に満ちているので意外と簡単かもしれませんが、勤続年数が長い社員ほど、若い頃の希望を失っている人も多く、やる気をおこさせるのは難しいかもしれませんね。頑張る仕組みって会社ごとに違うと思いますが、シリコン…

無視をするスポーツ教育

日本人のスポーツ教育は、叱ることが当たり前ですが、あの野村監督も新庄選手は、ほめると延びるタイプだと思い、叱らなかったというのは驚きです。無視をするっというスポーツ教育は、選手心をよくわかっている野村監督ならではですね。 「野村克也」先入観…

15秒で口説く エレベーターピッチの達人

忙しい時代になってきましたねー。昔のように夜にゆっくり飲みながら意気投合してビジネスの話を持ち出すなんてのは時代おくれなんでしょうか。 「15秒で口説く エレベーターピッチの達人」相手の時間を無駄にしないことがビジネスマナー。 15秒で口説く エ…

トランプ自伝

今大統領選で話題になっているトランプ氏が気になり「トランプ自伝」読んでみました。批判的な意見や自分がどう思われているかを認識して行動しているんですね。また取引での駆け引きは人間心理をよく理解しており、不動産王になった理由がわかります。 「ト…

5分の使い方で人生は変わる

通勤中に勉強しようとして、Facebook見てしまうのはまずいですね。夜まで、Facebookを見れないようにしてくれるアプリとか、一日10分しか見れないようにしてくれるアプリがあれば使いたいですね。あとはソーシャルアプリを一日に見てしまった時間を教えて…

腕を組むと嫌われる

腕組みって考え事している時にもしてしまいますよね。知らずにやっていると嫌われてしまうのですね。 「中居正広のミになる図書館」相手が腕を組んでいたら、相手が自分の縄張りにはいってほしくないため、嫌っている可能性がある。さらに親指がたっていると…

解雇されないようにするには

私が働いているアメリカ会社内でもエンジニアですが技術スキルが足りない人がいます。ただし、そういう人は、笑いがとれて、他の人と仲良くする能力はものすごくあったりします。なので解雇されないんですよね。笑いがとれるというのも一つのスキルですね。 …

幸福の秘密―失われた「幸せのものさし」を探して

人とつながっているという感覚を持つことが将来の不安を取り除いてくれるのかもしれません。 「幸福の秘密―失われた「幸せのものさし」を探して」 アメリカ人の30%が不安をかかえ、鬱状態の人が増え続けている。時間が足りない、お金が足りないと文句を言わ…

これでいいのだ

「これでいいのだ」の天才バカボンを書かれた赤塚不二夫さんです。 「赤塚不二夫」敵も見方も同じ人間じゃないか。自分が一番バカにになればいい。何でも教えてくれるし、かわいくしてもらえる。一流の音楽を聞いて、一流の本をよみ、一流の映画を見て、一流…

日本でいちばん大切にしたい会社

利益を上げてる上場企業だからといって、働く社員が幸せとは限らないですね。 「日本でいちばん大切にしたい会社」 お客様、株主というが経営者もいるが、いい会社に共通する経営者は社員や社員の家族を大切にする。悪くなる経営者は、外部要因のせいにする…

社長はなぜ、あなたを幹部にしないのか?―イエスマンこそが会社を救う

新人教育も段階があるんですね。「気合いでやればなんでもできる!」という体育会系の教えはもう古いんでしょうね。 「社長はなぜ、あなたを幹部にしないのか?―イエスマンこそが会社を救う」新人がはいってきたらベテランが教えても、要求がきついからすぐに…

好きなおかずは最初に食べる派?

ほんまでっかTVです。私も飛行機は通路側の席じゃないとダメですね。 「ほんまでっかTV」 好きなおかずは最初に食べる派?最後に食べる派? 動物は基本的に好きな物を最初に食べる。食べ始めの方が味覚は敏感でどんどん味が落ちていく。最初に美味しい物を食…

お金持ちになる「超」不動産投資のすすめ

著者は「金持ち父さん貧乏父さん」を書かれているロバート・キヨサキ氏の不動産についての元アドバイザーです。金持ち父さん、貧乏父さんシリーズが好きな方は、いいかもしれません。アメリカ不動産に興味がある方には面白い本かもしれませんが、この考え方…

海外リタイヤ生活術

新年あけましておめでとうございます。アメリカも年があけました。早期リタイヤ目指してということで「海外リタイヤ生活術」の本です。 オーストラリア、ハワイ、ニュージーランド、カナダ、フィリピン、タイ、インドネシア、マレーシア、イギリス、中国、フ…