2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の素直な思い

震災のあった福島の小学5年生がはじめて書いた詩です。技法を使わない子供の思いがこまった詩です。何もたくらんでいない、言葉の力というものを感じる詩です。 「ありがとう。きくたしん」 文房具ありがとう。鉛筆、分度器、コンパス大切にします。花の苗…

部下のほめ上手

社長もリーダーも、ほめ上手じゃないと務まりませんね。 「吉田竜夫」部下のほめ上手。「きみの作品には嫉妬した」と部下にコメントしておく。 「若い人がいいものをかくとしゃくにしゃわる。個人としてはまけれないという気になります。しかし会社としては…

今日、ホームレスになった13のサラリーマン転落人生

東芝も大量リストラのニュースが報道されました。今日は、ちょっとネガティブな話になりますが、ホームレスになってしまった方々の本です。ほとんどの方が、いい会社に勤め、家のローンを組み、50代でリストラされ、再就職できず、家のローンが払いきれず…

赤ちゃんを泣きやますには

昔は、赤ちゃんの鳴き声がしても住民の理解がありましたが、最近は苦情を受けてしまうという社会にもなってしまったようです。人の目を気にしながら、子育てしなければならない時代なんでしょうか。母親と赤ちゃんが一緒に寝れる防音テントみたいな商品がで…

投資の大原則

クリスマスが終わりましたが、今年はサンタクロース相場は起きるんでしょうか。季節による株式相場のパターンは最もっぽい理由がありますが、あまり信じしすぎないのがいいですね。 「投資の大原則」 投資家は最高値の人気株を追いかけ、出遅れ株を投げ売り…

何の目的のために健康になる?

人によっては、健康が第一ではない人もいますし、人それぞれですね。長生きよりも好きな物を食べるのもあり、煙草を吸うのもあり。人生の目的が、健康がではなく、何の目的のために健康になるかということですね。 「山本一力」健康のためにやるのではなく、…

恋愛運の上げ方

今日はクリスマスですね。ぜひ恋愛運を向上させてください。放送業界で活躍されている秋元さんの本です。 「恋愛運の上げ方」恋愛の基本が「愛される」よりも「愛する」ことにあるとわかっている人は、「この人だ」と思える人に出会った時に、結果を恐れずに…

本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる

今日はクリスマスイブですね。幸せになるのは、相手を変えようとするのではなく、自分の考え方次第ということらしいですよ。 「本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる」 恋愛には「相手」があるのだという基本を無視してしまう傾向のある人というのは、…

浮気で産みたい女たち

「不倫は科学」という竹内久美子さんの本です。浮気に関して、多くの動物や人間の行動などを研究しておられます。研究内容は話が長くなるので以下簡単な部分を抜粋しましたが、本書では、まさに科学といえる細かい統計データーにもどついて浮気に関する研究…

没頭させる

世界の天才ボビーフィッシャーです。お母さんがボビーが学校にいなくてもチェスに没頭させたというのは、なかなかできないですね。子供が何かに没頭したら、邪魔しないでやらせてあげたいですが、親のスケジュール、都合、世間体で、子供が好きな事ができな…

夜回り先生

覚せい剤、リストカット、夜の世界で苦しむ子供たちを、夜回りして救い続けている夜回り先生。国や行政は、やってくれないと 激怒したこともあるようです。子供を愛する実践哲学者の水谷修さんの本です。 「夜回り先生 こころの授業」 これを読んでいる子供…

上司に逆らう

筆者の言いたい事は、本のタイトルそのままですね。頭ごなしに上司と闘うのではなく、尊敬しつつ意見を言うのが良いかもしれませんね。 「上司に逆らって出世するか 言うがままになって失敗するか: 会社で成功したかったら「出る杭」になりなさい!」 自分の…

変化を楽しめる人生

アナウンサー中野美奈子さんのアナザースカイです。結婚された整形外科医の夫の海外勤務でシンガポールに滞在されているようです。 「中野美奈子」変化を楽しめる人生にしていきたい。きっといいことがあると思って飛び込んでいきたい。 www.youtube.com

金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由

有名な金持ち父さんシリーズ本の一つです。「1ドルを節約するのは、1ドルを稼ぐのと同じことなんだよ。」と金持ち父さん。節約すれば、稼いでいることと一緒なんですね。節約して稼いでください。 「金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由」「一…

夢もお金も手に入れる人のシンプルな習慣

筆者の「お金のためだと割り切って、やりたくない仕事を我慢して行っていないでしょうか?」という質問。改めて聞かれ、本心に聞いてみると。。。プライドから、今現在の仕事が本当に自分がやりたい事だと周りに言ってしまう時ってありますよねー。 「夢もお…

世界はカーブ化している

今日は世界中から利上げするかどうかが注目されているFOMC meetingありますね。ブラックスワン理論で有名なナシーム・ニコラス・タレブも言っておりますが、バブルは必ずいつか来るそうです。バブルは人間心理とも関係してきますので、経済学でいつバブルが…

水族館は悪行

水族館は生いるものを見せしめ、死なせてきた悪行である、だからこそ出来る事を精一杯やるという内田さんの生き様です。 「内田詮三」私は無知であった。無知であることが武器になる。とにかく走り出さなければ何も手に入れることはできない。海の中はなぞだ…

米国ファイナンスの入門書

Ally(https://www.ally.com/)のオンラインサービングの利率が1%になったので、アカウント開けてしまいました。Allyは去年上場したばかりの銀行で、ちょっと不安でアカウント開けませんでしたが、利率を追っていても安定していい利率ですね。アカウントを開け…

ウラを取るには

政治家や財務省の人達の特ダネを書く記者。経済記者を目指す方には必読でしょうが、記者希望でなくても、ドキドキして読んでしまう本ですね。人から情報を得るための努力がすごい。インタビューした時の相手の表情で裏をとるとは。心理戦にも強い経済記者さ…

結婚学

離婚されて、再婚された島田さん。大学、民間企業、官公庁でも講演も行っています。結婚、離婚、不倫に関して、江戸時代からの現代への変化、海外での考え方など、タイトル通りの「結婚学」といった学術的な内容のものも多かったです。島田さんの「恋愛力を…

二択診断

前のほんまでっかスペシャルです。「腹黒い人を見分ける方法」、「夫婦円満度を診断」、「結婚に向かない女 二択診断」など心理学的なものが多いですね。若い方のコンパネタなどにはいいかもしれません。 「腹黒い人を見分ける方法」 悲しい映画を見た時涙が…

気持ちが変われば人生もかわる

CDやDVDでも売られているアメリカでも人気の「ザ・パワー」。本よりもCDの方が感情移入があって面白かったです。こんな成功話はうそ臭いと思う人もいるかもしれませんが、素直に聞いてみると楽しいですよ。 「ザ・パワー」気持ちが変われば人生もかわる。良…

怖がりすぎると何もできない

ドラえもんののび太は、何をやっても、失敗ばかりです。でも怖がらずに失敗することを繰り返すと、大成功をおさめることがあるとうことですね。漫画のキャラをうまく比喩に例えた、おもしろい主張です。 「「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない…

よく稼ぎ。よく遊ぶ。

「よく稼ぎ。よく遊ぶ。」最近は子供としか遊んでないですねー。 「矢作芳人」従業員が辞めた事がない。セオリーをちゃんと知っていて、その上で自分の感でいかに崩していくかというのが僕の生き方の基本。従業員の教えは、観察によって相手の性格を知ること…

ストーリー就活術

日本だと、高学歴な方は意外と就職面談で「頭がかたそう」と思われてしまうかもしれませんね。アメリカだと博士号の人は就職しやすいのに、日本だとなぜか懸念されることも。日本では何でも言うことを聞いてくれる優秀な人を面接官は好む傾向があるとも聞き…

霊感体験はすべて心理学で証明できる

霊感体験はすべて心理学で証明できると植木先生の主張。私が子供の頃によくデジャブだと思っていたのは、ただの勘違いなんですね。。。 「ほんまでっかTV」フラミンゴの膝は、人間と反対側に曲がると思われているが、膝だと思える部分は、実は人間でいう「か…

どんなに小さなことでも約束は約束

約束を守るって大事ですね。子供は親を見て育つので、子供とした約束は必ず守らないとだめですね。お出かけの前日にアイス買ってあげる約束は、家の娘は必ず覚えています。忘れないようにしないと。 「あほな奴ほど成功する―みんな!幸せと仲良くなろうよ。」…

コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング

商品のネーミングで売れ行きが決まってもおかしくないですね。「おーいお茶」は、家族などに呼びかけているような親しみが込められたCMが好評だったことからネーミングされたのが由来みたいです。FM愛媛「ニンジニアネットワーク 和田ラヂヲの、聴くラヂヲ」…

キティちゃんの謎

都市伝説のPodcastでキティちゃんの話題が取り上げられていました。Podcast内では、まめ知識もあれば、ちょっとだけ怖い話もあるので、怖い話が嫌いな方は聞かない方がいいと思います。キティちゃんに口がないことは、今まで気づかなかったです。 「都市伝説…

大事なことはすべて記録しなさい

国会議員公設秘書として勤務されている筆者のノートの取り方や、ICレコードの選び方など、記憶にのこすためのテクニックが紹介されています。新人の頃は仕事でメモってたのに、今は仕事でメモなんてとらなくなりましたね。ICレコード使って会議録音する人は…