60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める

将来のお金はを増やすには、「収入を増やす」、「支出を減らす」、「投資で増やす」の3つしかない。とありますが、今の社会では、収入を増やすのもなかなか難しくかってきてますかね。。。やっぱり自分は、投資に重点おくかな。

60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める

将来のお金はを増やすには、「収入を増やす」、「支出を減らす」、「投資で増やす」の3つしかない。

最近の若者は、極端な節約思考に走る。海外旅行にいかない、飲み会に行かない、成績には有利だから大学の授業はまじめに出てて、大学が終わればすぐにバイト。

人生の三大出資である、「住宅、教育、保険」についてまずは見直す。
住宅については持ち家か借家かどうか、というのが永遠のテーマ。しかし、これは時代によって変わってくるので、明確な答えは出ず。どちらでも最終的な出資は同じようなもの。

教育は、公立でいい。著者の中学校はかなり荒れていたが、こんな不良がいるんだな、という社会勉強にもなった。

保険は、医療保険の特約や、生命保険を入る期間を見直す。生命保険は子供がいて今世帯主がいなくなったら非常に困る、とうい期間だけ必要な額を生命保険に入ればいい。マイホームのローンを払っている人なら、団体信用生命保険にはいるので、子どもが成人するまでの生活費だけまかなえる生命保険に入ればよい。 

60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)