本当のコミュニケーションとは

私も英語が得意ではないので、相手が理解するまで下手な英語で説明し続けます。というかアメリカ人は意味がわからなければ、わからないといってくれるので、助かります。今まで、何回「I don't understand what you're saying」っていわれたことか。。。めげずに相手が理解するまで説明することですね。また、自分がわからなければ、わからないと言えることの方が、英語力よりもコミュニケーションにとって大事だと思います。

日本人はなぜ海外で通用しないのか
採用担当者にもっとも重視する能力は何ですかと聞くとコミュニケーション能力と答える傾向がある。しかし、残念ながら大半の学生はコミュニケーション能力とは明るさ、社交性と勘違いしているようです。コミュニケーションとは、双方向に情報を通わせられること。プロジェクトや会社の目的、考え、方針を十分に理解し、なおかつ同じチームで働く仲間や上司、取引先、ユーザーに正しく伝えることができること。異なる意見があればそれも受け止めた上で、より良い仕事を進めることができる力を持っていること。

日本人はなぜ海外で通用しないのか?