断捨離

ママさんに教えていただいた断捨離。ダンシャリと読むそうです。初め聞いた時は「男シャリ」って男の寿司飯って意味かと思いました。健康のためにもモノは捨てるのがいいみたいですね。一年以上つかっていないものは捨てる。私は古いPC機器かな。

「断捨離」

日本では伝統的に「もったいない」という観念・考え方があるが、この考え方が行き過ぎると物を捨てることができなくなり、やがてすでに使わなくなったモノ・将来も使うはずがないモノなどが家・部屋の中に次第に増えてゆき、やがては自分が快適に居るための空間までが圧迫され、狭くなり、また人は膨大なモノを扱うのに日々 膨大な時間や気力を奪われるようになってしまい、知らず知らずのうちに大きな重荷となっていて心身の健康を害するほどになってしまう。断捨離は、こうした「もったいない」の観念にとりつかれて凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法を応用して解きほぐし、知らずに自分自身で作り出してしまっている重荷からの開放を図り、快適な生活・人生をとりもどすための方法である。

yamashitahideko.com