地図に隠れた日本の謎

長野県は冬は寒いですが、長寿に温かい気候の場所がいいという分けではないのですね。他の本でもちょっとしたことで病院にいくと病気への心配によるストレスが長寿へのマイナス要因になると説明されていました。長野県民のようになるべく病院は行かないのがいいのかもしれませんね。

「地図に隠れた日本の謎」
長野県はなぜ長寿日本一なのか。沖縄が上位から欠落。沖縄にファーストフード店が増えた。山丘地域のため空気の汚染度は低い。医療費が全国一少ない。在宅死亡率が日本一高い。家族関係がそれだけ良好だとも解釈できる。大食しない、美食しない、ストレスを持たない、適度の運度をする、むやみに病院に入院させない。 

えっ?本当?!地図に隠れた日本の謎 (じっぴコンパクト)