企業内で長所を伸ばすことが難しい

「弱みを克服するのではなく、長所を伸ばす」ということが、頭でわかっていても、なかなか企業内で実践するのが難しい現状でしょうか。日系企業では、なんでも幅広く出来る人が評価されることが多いですかね。人事評価制度から変えるべきかもしれませんね。

あなたがどんな状況でも成功する8つの性格

自分のダメなところを列挙して弱みを克服する?ライバルに負けているところを強化する?できないことをできるようにする?今の時代、弱みを克服することに力を注いで他人に並ぶ次代ではないな。時間と労力が多くかかり成果も期待できない、無駄な努力そのものだ。そうではなく、強みを強化して他人よりぬきんでないと生き残れないのではないか」

クリエイター(創造力タイプ)
スター(行動力タイプ)
サポーター(情熱タイプ)
ディールメーカー(人脈形成タイプ)
トレーダー(相場眼タイプ)
アキュムレーター(知識蓄積タイプ)
ロード(分析タイプ)
メカニック(改善完璧主義タイプ

あなたがどんな状況でも成功する8つの性格―もし会社がつぶれたとしても成功できる方法