米国ファイナンスの入門書

Ally(https://www.ally.com/)のオンラインサービングの利率が1%になったので、アカウント開けてしまいました。Allyは去年上場したばかりの銀行で、ちょっと不安でアカウント開けませんでしたが、利率を追っていても安定していい利率ですね。アカウントを開けて、一年間$5000以上入れておけば、利子にプラスして$150のボーナスがもらえるという手紙も送られてきました。

アメリカにいる人はもうご存知かもしれませんが、アメリカ来たばかりでファイナンスで何をしたらいいのかわからない人には、超入門書のファイナンスに関する本です。以下のキーワードに興味があれば読んでみられても良いかもしれません。

IRA, 529, Trusts, Annuity, Credit union, MMF, Pensions, Mutual fund, ETF, on-line bank, saving, checking, CD, 457, 403b, 529,

オンラインバンキングは支店を持たないため利率がいい。支店がないので心配するかもしれないが、破産しても一人につきFDICで約100K(銀行によって異なる)保証されているので心配ない。
子供をアメリカの大学に入れたい場合などに529プランで税金控除
家のローンをするなら地元に密着しているCredit unionの方が低い利率で借りれる。