没頭させる

世界の天才ボビーフィッシャーです。お母さんがボビーが学校にいなくてもチェスに没頭させたというのは、なかなかできないですね。子供が何かに没頭したら、邪魔しないでやらせてあげたいですが、親のスケジュール、都合、世間体で、子供が好きな事ができないのが現状でしょうか。できる限りのことはさせたいですね。子供を学校に行かせないで、自分の教えたい事を教えるホームスクールは憧れます。

ボビーフィッシャー
お母さんは、ボビーが学校にいなくてもチェスに没頭させた。自分一人で、相手を想定してチェスをやることは大変頭に良い。自分の内部を2つに分けて戦うのは高度な頭の使い方。14歳でチェスのチャンピオン。羽生善治はチェスでも日本で一だか、羽生善治が「100年先まで残る美しい棋譜」とも言っている。

www.youtube.com