大事なことはすべて記録しなさい

国会議員公設秘書として勤務されている筆者のノートの取り方や、ICレコードの選び方など、記憶にのこすためのテクニックが紹介されています。新人の頃は仕事でメモってたのに、今は仕事でメモなんてとらなくなりましたね。ICレコード使って会議録音する人はよくいますね。

ちなみに録音に関してですが、日常でも相手の許可なしに録音したら違法かと思っている人がいますが、違法ではないようです。塾の講義で守秘義務が課されているものはだめ、録音したものをインターネット上に公開するなどの行為は、公開したことがプライバシーの侵害や名誉棄損に当たる可能性がある、盗聴器にて電話録音すると電気通信事業法違反になるなど、いろいろあるみたいです。

いちよ黙って録音してもいいみたいですが、変な事件にならないように確認してからの方がいいとは思います。

大事なことはすべて記録しなさい

とって終わりがちなメモで終わらない。

Remind(再現)読み返せる、マニュアル化できる
Evidence(証拠)トラブル回避&実績を示す
Consider(熟考)書きながら考えることで、自然深く考える
Overlook(俯瞰)続けることで違いが見え、そして速くなる
Report(伝達)正しく早く伝えることができる
Datebase(蓄積)保存・記憶から解放される

大事なことはすべて記録しなさい