しぐさで勝つ ビジネス心理術

お客さんと話したり打ち合わせしても、外見や行動のイメージがいい人のことは覚えてますよね。でも話した内容なんてほとんど覚えてないです。印象がいい人とはまた話したくなるものです。営業の方はぜひ筆者の「しぐさで勝つ」を身につけるのも良いかと思います。

しぐさで勝つ ビジネス心理術

プレゼンテーションは、55%外見、声の調子38%、発言内容は7%の印象。発言内容は思ったより重要ではない。体をつかった動作を言葉と一緒に扱うことによって言葉を強める。例えば、胸をたたいて腕を広げて机におき、我々と一緒に頑張っていきましょうというような行動。

しぐさで勝つ!ビジネス心理術 ビジュアルでわかるパワープレイのすべて