日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

グーグルのフリーの食堂なども、グーグルのベネフィットは、質もよくて最高ですね。グーグルと同じようなベネフィットを試みてる日系企業ってどこかあるんでしょうか?日本人にしてみると、ベネフィットなんかにお金かけないで給料あげろっという方が多のかな?

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

社員の満足度は、顧客の満足度に比例する。社員の満足度が80%ならお客様の満足度も80%。「経営の本質は社員満足にある」。

社員が気軽に上司をランチに誘い、その費用を会社が支給する「ランチトーク制度」や、実家が遠方にある社員が帰省しやすくするために交通の一部を支給する「ゴーホーム制度」が代表的である。

このほかにも、社員のパートナーの誕生日には食事代を支給する「バースデー制度」。

社員にiphone支給することも検討。

「社員をクビにしない」「外部の組織に所属しない」「経営理念を共感いただける会社としか取引しない」「10日間の長期休暇を1年に4回とること義務づけ」「株式公開をしない」。会社規模を追求しない」というもの。

会社はあくまでも人生を良くするための手段であり、会社規模が大きくなるほどリスクも大きくなるということで売上の上限を14億と決めている。 

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方