一人も解雇するな、一円も給料を下げるな

松下幸之助さんの経営方針です。「一人も解雇するな、一円も給料を下げるな」という今のアメリカの経営陣にはない考え方です。ネット上でもこの考え方を押す人もいれば、時代遅れだと言う考え方もあります。松下も遂にリストラしましたが、あなたが経営者ならどうしますか?

松下幸之助 パワーワード ― 強いリーダーをつくる114の金言」

いっさいの責任は我にあり。半分は先輩から教えてもらう。半分は部下から教えてもらう。君ならやれる。わしだったらやれないけど、君ならやれる。「会社は自分にろくな仕事を与えてくれない」「自分はこんな仕事をやるべき人間ではない。もっとふさわしい、立派な仕事があるはずだ」、などと愚痴る時間があったら、今の目の前の仕事を精一杯やってください。逆境であれ、順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きることである。謙虚の心を忘れぬことである。

松下幸之助 パワーワード ― 強いリーダーをつくる114の金言