感情的になってしまったら

リーダーになる人はつい感情的になってしまいますね。企業でもリーダーは責任感があって仕事も頑張りますが、実は社員はそれほどでも、みたいなことはどこの企業でもあります。怒りの感情がわくと、どうしても冷静でいられなくなります。大切なのは、克服しようとすることですね。以下の「相手を馬鹿扱いする、相手を可哀そうな奴だと思う」を本に書いてしまうところがなかなかすごい。

「運命を拓きゆく者へ 理想を携え、道は一歩ずつ」
リーダーに向けた優れた指南書。理想を携え、道は一歩ずつ。
怒りに打ち勝つ八つの方法は、他のことで紛らす、思い切り発散する、相手を馬鹿扱いする、相手を可哀そうな奴だと思う、自分が悪かったと思う、怒らない修練を積む、反省表をつくる、他力にすがる。

運命を拓きゆく者へ