やりたいことをやりなさい

「ただ数学を学ぶ喜びをうけて生きてきただけ」岡さんの生き様をみると本心だと思います。

岡潔
すばらしい景色を見た時にひらめきが起きる。公園で大声で歌う。やりたいと思った時にやりたいことをやりなさい。バックボーンが通っていれば変人ではない。ただ数学を学ぶ喜びをうけて生きてきただけである。

人は動物だが,単なる動物ではなく,渋柿の台木に甘柿の芽をついだようなもの,つまり動物性の台木に人間性の芽をつぎ木したものといえる。それを芽なら何でもよい,早く育ちさえすればよいと思って育てているのがいまの教育ではあるまいか。ただ,育てるだけなら渋柿の芽になってしまって甘柿の芽の発育はおさえられてしまう。渋柿の芽は甘柿の芽よりずっと早く成育するから,成熟が早くるということに対してもっと警戒せねばいけない。すべての成熟は早すぎるよりも遅すぎる方がよい。これが教育といううものの根本原則だと思う。

 

応援して下さる方は、ランキングにご協力いだだければ幸いです!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


書評・レビュー ブログランキングへ

 

スポンサーリンク