内向型のための雑談術

会社の休憩場で会っても話すことがなく気まずくなる人もいれば、会えばすぐにでもちょっとした話をしてきてくれる人いますよね。周辺の変化に気づける人ってどんな小さなことでも話題にしますからね。

内向型のための雑談術

無口な人でも営業できる。はじめての人と雑談するには、面白話ではなくても、身近な話をすれば長続きする。受け取った名刺を雑談のネタにする。デザインが奇抜であったり、名前が変わっていたり、雑談のネタにする。営業先に行く前に、立派な建物、駄菓子屋があったりなどを見ておくと、今通ってきた道を雑談のネタにする。

“内向型”のための雑談術―自分にムリせずラクに話せる51のルール

にほんブログ村 本ブログ 本・読書の豆知識へ
にほんブログ村


書評・レビュー ブログランキングへ