胎児にクラシック曲が良いというのはうそ

「胎児にモーツァルトなどのクラシックの曲を聞かせるのは良い」というのはうそらしいです。この話は常識と思われがちですが、証明はされていないようです。しかし、個人的には母親がリラックスできる音楽を聞くことができれば、胎児には良いと思います。母親がストレスを抱えない状況にするのが一番ですね。

中居正広のミになる図書館」

胎児にモーツァルトなどのクラシックの曲を聞かせるのは良いというのはうそ。はじめの研究では対象は胎児ではなく、大学生に行われたものであり、曲を聞いた後のテスト結果がよくなったという話が、人に伝わっていくうちに胎児にも良いという話で伝わっていった。そもそも胎児にとって、いいかわるいかを証明することはできない。