人生を面白くする!仕事ハッケン術

王将ってマニュアルないんですね。確かに店によっては餃子のこげ具合が全然違った記憶があります。

「人生を面白くする!仕事ハッケン術」

マニュアルに頼っていては、マニュアル以上のものは作れない。最終的にどういう品質に仕上げて客に提供するかは、誠心誠意客のことを考えて、自分の主観で判断しなさい、ということなのだ。その基準が、王将では人から人へと伝わっている。王将が他社より抜きん出ているポイントはここにある。マニュアルが絶対であれば、マニュアル以上のものは決して生まれない。マニュアルどおり調理されたものの出来が悪ければ、それはマニュアルが悪いだけだ。「私たちに言わせれば、マニュアルの強制は、社員に考えさせない、社員に判断を求めない、社員を信頼していないことと同じです」

人生を面白くする! 仕事ハッケン術