平凡な人になるな

私も一度読んだ本はメモで書き残すと、中身をよく覚えられて、本の中身を人にも説明できます。しかし、読んだ本の中身をメモしないと面白かったという印象しか残らなくて、知人にもうまく説明できないですね。あの本面白かったから読んでみてとしか言えなくなっちゃいます。

「林先生の痛快!生きざま大辞典 河井継之助

静読派。おなじ本をなんども読む。うつして頭にいれる。知を内部にいれる。

人の言うことを聞く子供は限界がある。なんでも、うたがう子は考える能力がある。

「天下になくてはならぬ人になるか、あってはならぬ人になれ。」いてもいなくてもいいような平凡な人になるなということ。

www.youtube.com