七田式子育て理論36年の法則

ただいま育休中ですが、ママさんからいろいろ面白い本教えていただきました。さすがママさん達はいろんなこと知ってますね。いいこと書いてある項目がかなり多いので要約できませんが、以下抜粋。

「七田式子育て理論36年の法則」

IQよりもEQ。EQ(Emotional Intelligence Quotient)は日本語で、「心の知能指数」と訳され、心の発達を示す尺度となっています。EQを計る尺度は、自分の心をコントロールできること、人を思いやることができることの二つです。

子育てで一番大切なことは、「自己中心性を取る」ということです。子供がしたいとおりにさせる親は、子育てを放棄してしまっているのと同じです。子供に我慢を教えましょう。

1、2歳の子供に文字や発音を一つずつ教えようとしても無理です。教えたいなら、単語を書いたカードを瞬間的に見せて早く読み取る練習をするのがよい。カードを高速で見せることは、瞬間記憶能力を育て、右脳を活性化させる。ただ刺激を与えるだけではなく、単語の意味を教える行動のフィードバックを忘れてはいけません。遊び感覚であたえる学習が理想。

ということです。その他にも以下、おもしろそうな遊びの説明がありましたが、説明しきれないので興味があるかたはWEBで調べてみては。

フラッシュカード、ドッツカード、1000コマ記憶、読み聞かせ暗唱、イメージ学習、メンタルトレーニング、一分間書き出しトレーニング、小人になるイメートトレーニング、ESP遊び

ドッツカードは「IQ200天才児は母親しだい!」でも紹介されてました。

七田式子育て理論36年の法則 頭のいい子を育てる「語りかけ」と「右脳あそび」 (講談社+α新書)