性格の良い子が育つママとパパの習慣

以下の本に従って、娘に、「パパはリタイヤしたいから仕事やめたいんだけど」って相談してみたら、「じゃーやめたらいいじゃない」って返されました。

「性格の良い子が育つママとパパの習慣」

「周りの人の話を素直に聞き入れない子は、どんなに身体能力が優れていても、うまくなりません。これは勉強も同じです。バスケットが上手になりたければ、そして、勉強もできるようになりたければ、まず、素直な性格を目指そうね」

伸びる生徒の共通点の1位は素直な子。 

性格の良い子を育てる4つの習慣は、挨拶の習慣を身につけさせる、子どもの話を最後まできちんと聞く、率先して「ごめんね」が言える親になろう、ママやパパの悩みを子どもに相談してみよう。

子どもに親の悩みを相談するのは意外と効果的だといいます。

「自分はママやパパに信頼されている」「一人前に扱われている」という思いが子どもに生じるからです。そして、子どもなりに、相手の心情を察して、配慮する力が芽生えるのだそうです。

毎日五分でも継続できるものを探そう。ルールは子どもに決めさせよう。「ずいぶん、できるようになったね」と進歩をほめよう。「ここまでは無理だよね?」で闘争心に火をつけよう。内気な子には「みんなに教えてあげて」が有効。「あなたは思いやりのある子ね」は究極の暗示。

性格の良い子が育つママとパパの習慣