人は皆「自分だけは死なない」と思っている

世界で自然災害のニュースを聞くようになりました。以下の本でもあるように、災害時には自分の直感に従い行動してください。

「人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人」

個々が我が身の事として「防災の意識」を高めれば、助かる命や守られる財産があるはずです。

集団同調性バイアス

緊急時、複数の人数でいると「皆でいる安心感」を感じ、行動できなくなる心理作用。「自分だけ他の人と違う行動はとりにくい」という思考により正しい判断が遅れる。

 

正常性バイアス

非常時に「まさか本当だとは思わなかった」「こんなことが起こるはずがない」と現実として捉えられない心理作用。また小規模な地震などに慣れてしまい、警戒心が薄れてしまう作用。

 

多数派同調バイアス

判断に迷ったとき、周りの人と同じ行動をするのが安全だと考えてしまう心理作用。「隣が動かないから大丈夫だろう」と考え、逃げ遅れたりする。「まさか火災とは思わなかった」「皆がじっとしていたから自分もそうした」という、正常性バイアス多数派同調バイアスの相乗作用により犠牲者が増えたと言われている。

 

エキスパート・エラー

一般人が専門家の意見や指示を「プロの意見だから」と疑わずに信じてしまい、そのとき相応しい判断を間違える心理行動。

自分の直感に従い、敢えて空気を読まない、以前はこうだった、にとらわれない、もしかして、念のためを大事にする、ネットなどで知った気にならず、正しい情報と正しい防災意識を持つようにする。

以下のサイトにも同じようなこと書いてあります。

逃げ遅れの心理学(こころの散歩道)

人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-