脳を創る読書 電子教科書で教育はどう変わる?

2日前に、私が娘の学校連れていくことなり、学校の場所がわからなかったので、「車の行き方教えてね」といったら、理奈に「パソコンで調べてみたら」っていわれました。。。ちょっと違和感感じたので、気になって以下調べました。

「脳を創る読書 電子教科書で教育はどう変わる?」

何か分からないことや思い出せないことがあったそんなとき、記憶を辿ったり、自分で考えたりするまえに、「ぐぐって(インターネットで検索して)」しまいませんか?膨大な情報にアクセスできる状態にあると、考える前に調べてしまい、調べただけでわかったような気になってしまうのです。「どうせすぐ調べられる」のであれば覚える必要性も薄くなりますから、もしかして意識化で、「もう知識を覚える必要ないな」と、そんな反応が起きている気がしません?ここわからないぞ」と思っても、先生にフィードバックしないでインターネットで調べるようになると、相互のコミュニケーション量が減って、教育の質の低下にもつながりかねない。

脳を創る読書