小3までに育てたい算数脳

「小3までに育てたい算数脳」の本読んでみました。San Mateoの図書館で借りれますよ。ざっくりですが、以下内容。


数学ができる子は問題がでるとすぐに手が動くが、できない子は問題を前に固まってしまう。試行錯誤能力の差。この能力をあげるには、外遊びが重要がわかった。ほとんどの親は外遊びは数学には役にたたないと思っている。お遊戯ではなく、子供から夢中になって遊ぶ、夢中で暗くなるまで、ヘトヘトになるまでやり尽くす遊ぶ。やり尽くすという体験を持つことが重要。親は子供が夢中になってる時はとめない。ゲームに夢中になるのは良いとは言えない。ゲームは夢中にさせる要素がすでに組み込まれている。外遊びは子供みずからがイメージして夢中になるものを見つける。葉っぱ1つとっても無限に近いバリエーションがある。外遊びで遊びをやりつくす子供にとって勉強はたやすい。 

小3までに育てたい算数脳