ブログはじめました!

ブログはじめました!ブログのタイトルを「知は権力?!」としましたが、人類は、上の者だけがいろいろな情報を知っていて、一般の人には教えないという権力構造で発展してきました。西洋の王宮でも、国家でも、上のものだけがお金儲けや利益のための情報を握り、民には従わせておけばいいという考え方です。

マヤ文明においても上のものだけは暦を読め、暦の読み方をしらない下のものは、季節を予測できる上の人を神と崇めてきたと言われています。

自分の知らない知識を身につけておくことは、得をする情報を得る機会を失うということもありますが、世の中の思想や構造にだまされずに、自分の考えて行動することにもつながると思います。

哲学は、今世の中でも思われていることを覆すことだと思います。様々な本を読むと、自分が常に思っている思想とは違う考え方があり、今の自分は、世の中の知という権力構造の下にいたのだと気づくことも多いです。

経済が向上しているのに、人は不幸になっている?家は購入すべき?結婚して、子供をつくらなければ不幸?出世すべき?少子化って本当に問題?今の仕事は世の中に必要?子供は、学校に行くべき?所得が少ない田舎の人の方が幸せ?成功とは、何か?など考えさせられることは、とても多いです。

このブログでは、自分が得た知識や本を紹介し、皆さんと情報交換できたらと思っています。全く自分とは違う考えでイラっとしてしまうこともあるかもしれませんが、そんな考え方もあるのだと気軽に読んでいただければと思います。また、面白い情報があったらぜひ教えてください!