残業しない技術

以下の本、古本1円とかめちゃ安です。売る手間がかかる気がしますが、最近1円の本多いですね。

「残業しない技術」

「仕事で完璧を目指すのをやめよう。80%でもやりすぎ」「相手から評価されない仕事をいくらやっても意味はない」「あなたのその仕事のやり方は、たんなる『自己満足』ではないですか?」「場当たり的な手抜きをすると、同じ仕事を二度することになる。手抜きをするならツボを抑えよ」

というこです。今の会社も上場後はゆったり、皆5時帰りが基本です。アメリカ人は、要領がよく、手抜きがうまいです。日本人の私から見ると、手抜きがやり過ぎに見えてしまいますが、それぐらいがいいんでしょうねー。個人的に、日本人は、会議が多く、会議が会議らしくなるように、あえて自分が頭がよさそうな質問をしたり、会議を他の人へのアピールっぽく使われてることろもある気がしました。結局ビジネスにつながらず、自己満足会議が多かった気が。会議で目立てば出世しやすいですからね。。。小さい会社で働いた時はそんなことなかったんで、社風にもよりますかね。

残業しない技術