車酔いを防ぐには

子供の頃もらったお年玉はもらうと必ず使っちゃいましたねー。

ホンマでっか!?ヒット祈願 はとバスツアー in 日光

片方に耳栓をしておくと車酔い防止に効果的。
自分が静止して、バスが動いて景色がうごいていると、脳が毒物を飲んだために幻覚を見ていると錯覚して、吐こうとするから、車酔いになる。
脳の中では物理的な距離と人間関係の距離は同じ、近くにいる人は無意識に親近感を感じやすい。
何のソフトクリームを選ぶかで性格がわかるという実験がある。イチゴ系のソフトクリームを選ぶ人は寛容で優しい、チョコは肉食系。

食事中大好物ひとつだけ残った時、気にせず食べる派か、遠慮する派?

心理学では、気にせず食べる人のほうが得をする。小さい事を気にして我慢すると長期的に相当なストレスになるので、突然大きな要求をするようになる。いつも謙虚に見える分、相手を落胆させやすい。
90年代の高級レストランでは、食材の90%を廃棄していた。その日に何人お客さんが来るかわからないのもあり、美味しい部分だけ使っていたから。

日本は稲作文化なので協調性を重んじるため、譲り合わないと嫌われてしまうので残した方がいい。

お年玉は使う派か貯金する派か?

使う方が得で、貯金に快感を覚えると使わなくなってしまう。
お年玉は使って脳を発散したほうがいい。働いて得たお金で生活と貯金、余計なお金は遊ぶのが大事。
49%の親が子供の貯金を使っている。

不意のお金は使う方が得。お年玉で買ったものは、思い出に裏打ちされたお金で購入するので、愛情をもって大切にする。何も言わずに渡されたお金は、使ってしまうと後で後悔したいrするが、お祝いなどと言われて渡されたお金は使っても後悔しない。

大人になった時に、だれにいくらかもらったなどを残しておくと、後で感謝をするようになる。

video.9tsu.com

 

応援して下さる方は、ランキングにご協力いだだければ幸いです!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


書評・レビュー ブログランキングへ