世界一わかりやすい株の本

株とは何かを簡単に説明してくれる初心者向けの本です。かわいいコアラのキャラクターが解説してくれて、図が多い本なので読みやすいかと思います。

世界一わかりやすい株の本

銀行は、僕らが預けたお金を会社などに貸し出したりして商売をしているんだけれど、このような仕組みを間接金融という。株を買ったりすることで直接、会社に投資することを直接金融という。日本の場合は、資金の流れが「間接金融に」偏っていて、世の中のお金は、銀行を介して回っているような状況なんだ。これは主に多くの日本人が「直接金融」に目を向けず、お金を稼いだら、とりあえず銀行に預けっぱなしというような感じであまり考えずに銀行と接しているからなんだよ。僕たちはそろそろ「バブルの失敗」から銀行だけにリスクを背負わせてしまう事の危なさを認識しなければならないんだよ。

国の莫大な借金の状態(先進国でワースト1)を考えても、この先は「国には頼れない時代」なんだよ。しかも「給料が下がっていくかもしれない時代」でもあるので、このままだと今の生活すら維持できなくなるかもしれないんだ。厳しい時代の今こそ、まさに経済の勉強をするには最適の時期なんだよ。

個人投資家はカモにされないためにも雑誌などの最新情報を鵜呑みにせず、「情報の速さ」に執着しないこと

細野真宏の世界一わかりやすい株の本

応援して下さる方は、ランキングにご協力いだだければ幸いです!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


書評・レビュー ブログランキングへ