社員のサボりを追放
2番目の「PC の業務外利用時間を計測して、仕事の割り振りを変更」をやられたら困るなー。今は、IT側で会社でFacebookとか見ててもすぐにわかりますからねー。会社でFacebookやる時は、スマートフォン使わないと。ちなみに内のチームもスタンドアップといって、朝の打ち合わせは立ち会議です。
「会社のアカスリ」で利益10倍!本当は儲かる環境経営」
1.立ち会議
参加者全員が集中して発言が増えたのに時間は短縮。
経営会議1回の時間が20時間から3時間へ。
2.社員のサボりを追放
PC の業務外利用時間を計測して、仕事の割り振りを変更。
年間3億8,000万円換算の人件費ロスをカット。
3.机上はパソコンのみ
書類はすべて棚に置き、全員で机の上をチェック。
4.文房具コストをゼロに
使わない文房具を回収して再利用。文房具代658万円がゼロに。
5.ごみ箱を撤去
持ち込んだら持ち帰るを徹底。本社の清掃費用3,360万円がゼロに。
埋立廃棄物44トンがゼロに。
生産部門だけでなく、上記の5つの方法で事務部門も合わせて無駄取りをした結果、就任後6年で経常利益を11億円から143億円にまで引き上げたそうです。